選択されているタグ : 

京都

13.04.03

2013年度 近畿地区MALUI名刺交換会 [おしらせ]


13年04月03日(水)

11.11.06

紅葉@神泉苑 [写真]

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

二条城に近いお寺にて。「しんせんえん」と読む。

2011.10.29_神泉苑(Flickr)

最近は、写真はもっぱらiPhoneです。さっと取り出せてすぐ撮れて、なかなかの仕上がり。おまけにパソコンとの同期もワイヤレスで済んでしまう。普段仕様には十分なカメラです。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

アヒルがいます。

追記(11/7)
お寺に立ち寄った1週間後に窃盗事件発生。
「神泉苑で800万円入り金庫盗まれる 堀川署が捜査」(京都新聞)

この前訪れた夕刻時のお寺には、池の鯉や亀を仲良く眺める親子連れや、境内のベンチに座って一休みしている人、お寺に立ち寄るのを日課にしていそうな近所のおじいさん、神妙な面持ちで橋を渡って願掛けをする女性がいて、敷地内の「神泉苑 平八」では結婚式を挙げているカップルがいました。次に行ったときもそんな微笑ましい光景が見られるお寺でありますように。


関連タグ

11年11月06日(日)

11.10.22

@SECOND HOUSE [週末メモ]

セカンドハウス」東洞院店は、1Fがケーキ工房と喫茶、2Fが食事スペースになっています。京都に来たばかりの頃によく行っていた、今では懐かしのお店であります。

画像(134x180)・拡大画像(478x640)
画像(134x180)・拡大画像(478x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x478)

2Fにもケーキを届けてくれます。


Delicious(Flickr Collection)

SECOND HOUSE 東洞院店
〒604-8187
京都市中京区東洞院通蛸薬師上ル御射山公園前
075-231-1717(1F)075-241-2323(2F)
10:00〜22:00(1F/cake)
11:00〜22:00(2F/foods)
11:30〜14:00(ランチ)


関連タグ

11年10月22日(土)

11.10.16

自家製梅酒。 [週末メモ]

今年6月に作った梅酒が良い感じに仕上がりました。おたまでよくかき混ぜると梅の青臭さが抜けてフルーティーに。美味しい!置いておくだけでこんなに美味しいのなら毎年作りたくなります。

今日はお昼前に二条城までジョギング。
できれば明日も走りたい。⇒ done(10/17)Run&Walk 40分

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

関連タグ

11年10月16日(日)

11.10.02

久々ウチごはん。 [週末メモ]

ピーマンの肉詰め。

画像(180x134)・拡大画像(640x478)
画像(180x134)・拡大画像(640x478)
画像(180x134)・拡大画像(640x478)


Delicious(Flickr Collection)

食後にナイトラン。自宅〜二条城の往復+お城一周で約3km。
ラン後、なめらかプリン半個。誘惑に負ける。
宿題:週末までに最低1回走ること。⇒ done(10/8)


11年10月02日(日)

11.10.01

@Margherita 579 [週末メモ]

京都・新京極のイタリアン「マルゲリータ579」。579はお店の住所の番地ナンバーから来ているものと思われます。通りまで届く良い香りに誘われ、予定していたお店を変更してまで入ってしまったほど・・・。その選択を裏切らないくらいどのメニューも美味しかったです。特に自家製のサングリアはまた飲みたいですね。

画像(180x134)・拡大画像(640x478)
画像(180x134)・拡大画像(640x478)

Delicious(Flickr Collection)

Margherita 579
〒604-8042
京都市中京区新京極通り四条上ル中之町579-7-5
075-212-9088
11:30-14:00
17:00-23:00(22:00 L.O.)


関連タグ

11年10月01日(土)

11.09.26

カラフルぶぶ漬け。 [写真]

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

ぶぶ漬け

東京での長期出張を終え、京都に戻りました。

授業終了後、夕食に近所のおばんざい屋さんで食事。最後の一品に「ぶぶ漬け」を頼むと、なんともカラフルな丼が出てきました。表面に隙間なく浮かぶ大量のアラレの水面下に、これまた結構たっぷりのご飯。トッピングには、練り梅、柚子胡椒、ジャコなど。さすがにお茶漬けサラサラとはいきませんでしたが、意外とスイスイ食べられました。見た目はポップ!味は京風!
Delicious(Flickr Collection)


関連タグ

11年09月26日(月)

11.09.11

夕暮れ鴨川。 [週末メモ]

画像(134x180)・拡大画像(478x640)

鴨川公園にて

再びの出張に備え、穏やかな鴨川を眺めて過ごした休日の夕方。

京都に住んで数年経ちますが、そういえば、飛石を使って川を渡ったのは初めてでした。川中に石があると皆飛びたくなるのでしょうか。一番上手に石を飛んでいたのは小さな犬。川の流れに臆することなくピョンピョン渡っていました。所々にカメや千鳥の飛石が出てきて和みます。


関連タグ

11年09月11日(日)

11.08.26

Citoron Saleのデザート。 [写真]

画像(134x180)・拡大画像(478x640)

京都で見つけたフランス家庭料理の小さなお店「シトロンサレ」でガレットやキッシュをいただいたあとはデザートタイム。プリンアラモードに乗っているミニプリン。こんなに小さなプリンもできるんですね!
Citoron Saleのガレット。
Delicious Sweets(Flickr Collection)


関連タグ

11年08月26日(金)

Citoron Saleのガレット。 [写真]

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

ガレット

京都・四条烏丸近くにあるフレンチのお店「シトロンサレ」。1Fがパティスリーで2&3Fがカフェ、4Fではお菓子教室を開いているようです。ガレットは甘くないクレープといった感じ。気取らないフランスの家庭料理はどれも美味しく、建物まるごとフランスな可愛いお店でした!
Citoron Saleのデザート。
Delicious(Flickr Collection)

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

ケークサレ

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

キッシュ〜サラダ添え〜

画像(180x134)・拡大画像(640x478)

メイン


Citoron Sale
〒600-8422
京都市下京区室町仏光寺上がる白楽天町529
075-351-1311
12:00-23:30


関連タグ

11年08月26日(金)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008-2013 biblog.net / Maniko Katsura All rights reserved.